ようこそ cha☆ku-cha☆kuへ

Aloha〜!
東京四谷・市ヶ谷防衛庁前のライブ&カフェ「チャクチャク」へようこそ。
「チャクチャク」は地階のライブスタジオ「四谷ライブインマジック」
チャクチャクに併設されているスタジオ「マジックポイント」
そしてレーベル「(株)マジックアイランドレコード」
プロダクション「(株)マジックアイランド」などを運営する
魔法島グループの宴会飲食担当部門です(笑)
以前歌舞伎町にて営業していた「魔法島倶楽部」の使命を引き継ぎ営業しています。


ハワイアンぽい名前の「チャクチャク」ですが
実は名前の由来は京都。
今から21年前に京都市内にオープンした喫茶店の名前と同じです。

店内に来た方にはなんとなくヒントがたくさんあるのですが
当社の代表(もちろんハワイ大好きなのは当たり前です)の音楽人生に関係あります。
今はすっかり不良中年ですが10代の頃にアリス・バンバン・の後輩としてデビュー
その後もスタジオミュージシャン・アレンジャーなどを経てプロデューサーに
(まっ、そんな事はどうでもいいのですが(^O^)詳しくはこちらで)
そして四番目のアリスと呼ばれていた先輩「中村行延氏」の当時のアルバムやシングル
ステージのサポートをアレンジャー&ベーシストとして務めていました。

そんな「中村氏」が21年前に活動を停止して故郷京都に開店したお店が「チャクチャク」
1992年には当社代表によるプロデュースと中村氏の同級生で親友でもある笑福亭鶴瓶氏らの応援で
アルバムをリリース。地元を中心にアーティスト活動も再開しました。

20年目の2003年「店閉めよかなぁ思てんねん」という中村氏の言葉に「ライブインマジック」建設中の代表が
「閉めたらあかんよ、チャクチャクやりながら歌ってる中村さんがええんちゃうの?四谷の店の名前
チャクチャクにしよと思ってるのに、本家がなくなったら意味ないやん(^O^)」
「そうやな・・・もうちょっとやってみよか(^O^)」
というベタベタの神戸弁と京都弁の会話だったと推測されますが(^O^)
当初「魔法島倶楽部」を移転の形を考えていた代表のつい口から出た一言で(^O^)
「チャクチャク」に決定したのでありました。

「「チャクチャク」ってなんかハワイっぽいやん」
スタッフ一同「・・・・・・・」
「まっ、京都は京都(^O^)中身も作りもスタイルも違うからええんちゃうの??」
スタッフ一同「・・・・・」
「東京はハワイアンでーーす」
スタッフ一同「・・・・・」
結局ハワイアンなお店になってよかったのですが(^O^)

店内に売り物のように飾られている新旧のヤマハのフォークギター

ハワイのレコードに混じって飾られた「アリス」「バンバン」「ムッシュ」「海援隊」『高山厳」などのアルバム


谷村新司さん・堀内孝雄さんのグッズ(^O^)


などが店内にあるのはそんな理由なのです。

店内の模様です。

店内にはサーフボードやハワイアングッズ・・・何故かSHIPのフラッグ(^o^)

マウイの達人SUNNYブランドのアロハも販売



西岸良平・弘兼憲史中心の漫画      ハワイのお水が自由に飲めます

フォーク系弾き語りアーティストの皆さんへ
チャクチャクではライブに参加してくれる方を募集しています。
ノルマはありません。
ライブチャージを設定してチャージ料50%が出演料になります。

音資料やプロフィールを持参か郵送ください。
電話やメールでの問い合わせも受付しています。

03-5261-8312


戻る
戻る