スタジオギターコレクション

併設するLive &Cafe「チャクチャク」には自由に弾けるギターが十数本置いてありますが
「マジックポイントスタジオ」には代表がプロミュージシャンとして使用していたBass、そして
プロスタート時はギターを弾いていた頃の思い出のギターから現在ライブインマジックや
レコーディングなどで使用しているギターが置いてあります。
CHAKI カスタムメイド 1971
71年に神戸のギターショップで購入。当初は通常販売されている別のメーカーのギターを購入のつもりが店の方の紹介で
チャキの職人さんが特別に作ってくれたもの。
ギブソンのサザンジャンボのスタイルコピーだが当時で15万以上のギター素材で作ってくれたらしい(^o^)
購入金額はとってもとっても安くしていただきました(片手以下だよ)が・・・・
「絶対プロになること」がショップの店長、職人さん、との約束でした、が一年後プロとしてヤングジャパンに所属約束は果たせました(^o^)
亡くなられガロのトミーさんが気に入ってギブソンと交換する?なんて言われるほど今も鳴るギターです。
フェンダープレジション1972
デビューはギターを弾いていましたがメンバーチェンジでベースが見つかるまでの間という事で75年にベースを弾くことになりましたがベースなんか持ってません(^o^)買って頂きました(^o^)
チャキのギターを買ったショップに神戸から既にプロデビューしていた先輩がずっと取り置きしていた物を当然新品ですが二年も置いてあったので・・・・
これまたすんごくすんごく安く(^o^)で暫くしたらギターに戻る予定が・・・
事務所の先輩「バンバン」が売れ、「アリス」もツァーをやるようになり・・・どちらのグループにもベーシストがいませんでした・・・
事務所内で一番年下だった僕にお上の言葉が(^o^)「旅にでましょう、おいしいもの食べさせてあげる」そしてそのまま・・・ベーシストとして仕事しています。
リッチイーグル 1979
スタジオミュージシャン時代の81頃購入。なんかまわりでリッチブームで(^o^)当時はプレベのオールドやジャズベースも二本、そしてフェルナンデスのモニターもしていたので数本作ってもらったりしてありましたが、ツーマイクに惹かれ(^o^)
ただイーグルの機能としてついていたブースト?や位相切り替えなどができるスイッチ系の配線は購入時にぶちっと切りましたが(^o^)
店の人もびっくりしてましたが(^o^)シンプルが好きなもんで(^o^)で、フェルナンデスにもツーマイクのものを何本か作ってもらいました(^o^)
でも今は一本も残っていません(^o^)当時お手伝いしてくれていた若者たちににあげました・・
一番出来のよかったフェルナンデスのベースはなぜか堀内孝雄先輩の家に今もあることがギターショップに勤める堀内氏の次男から最近確認できました(^o^)
SGスペシャル1971
神戸のヤマハに白のストラットが欲しいよぉ、って72年に買いに行ったのですが今のように何本も輸入ギターは並んでいない時代(^o^)
特に白なんて全国のヤマハどこにもないと言われショーケースの中にあったサンバーストには目もくれず一本だけあったギブソンの
ギターに目が行きました(^o^)決算だかなんかで売りたかったヤマハの仲良しの店員さんはストラットを買いに来た僕の心中も察し(^o^)
ヤマハのエレキの最上機種くらいの値段で売ってくれました(^o^)
その後ベースに転向後お手伝いで参加した某グループの(後にツイストに加入した)ギタリストに貸していたところ
スライド専用ギターにしたらしく(^o^)59年製のレスポールについていた糸巻きに変わっていました(^o^)いいのか悪いのか(^o^)
マーチンD-35 1983
購入したのはミュージシャン活動からプロデューサーとしての活動をメインにしていた頃。90年に横浜のライブハウスの横にあった知り合いのショップで港だか空港だか、から着いたばかりの数十本の中にデットストックらしき一本を発見(^o^) まったくの新品(^o^)。
D-35はギターを弾いていた10代の頃にも持っていたのだけれどベーシストとして活動始めてからエレキも含めてほとんど処分してしまったので(後悔してます) 弾いてみると倍音の利いたいい音したんで「これ今すぐ買うから」って(^o^)店頭正札つく前だったので(^o^)
現地での仕入れ金額プラス酒代で購入(^o^)今はそのライブハウスも楽器屋もありません(^o^)
プロデュースした作品のレコーディングなどで楽しく弾かせてもらっていましたし、仲間のギタリストがレコーディングで使いたいと言って持っていくほど当初から鳴っている珍しい35です(^o^)
マーチンD-45 2002
マーチンのD-45はホントはオールドがいいなぁとか思っていますが(^o^)国産の車が買えるくらいの値段らしい
CSN&YやGAROが弾いている音が好きでした。新しいギターなのでまだまだ鳴ってはくれませんがやっぱりマーチンの最高機種の音はしていますね。最近のライブではこれがメインです。って(^o^)
マーチンD-18 1973
知り合いのお家の倉庫で約二十年忘れられていた可愛そうな子でした(^o^)普通わすれるか???(^o^)
ピックガードは反ってはがれかけ(^o^)ネックは反り反り(^o^) とても重症だったのですが
一年かけてリハビリしました(^o^) 純正ピックガードをはり ネックの反りも時間をかけ少しずつ治し(^o^)
D-18の音が戻ってきました。イーグルスみたいな音がリハビリ後したのには感動。
でも僕はあまり弾いていません(^o^)メンテナンスは毎日やっていますよ。
ギブソンハミングバード 百年記念1994
70年代のハミングバードを弾いている人が神戸時代から先輩や仲間に多かったなぁ・・っていうかその頃70年代だったのですが(^o^)
事務所の先輩たちでハミングバードを使用していた人はいませんでしたが、アリスのチンペイさん(谷村新司さん)は当時でもオールドだったDOVEを、べーやん(堀内孝雄さん)はJ-45というギブソンのギターを使ってました。
僕はその頃もハミングバードが好きだったんですが、同じ事務所の先輩の高山厳さんがD-35、ムッシュの徳永章さん、山本雄二さんがD-28とD-41を弾いていてマーチンのギターに惹かれていましたね。
でも一本欲しい!!と思って記念物を入手(^o^)あたりの一本でした。
ピックガードが昔のより薄くて残念ですが(^o^)オールドのように鳴ってます。
後輩のギタリストが最近レコーディングによく使っています。チャートインしたあの曲もこれを使ったみたい(^o^)
ギブソンJ-45デラックス 1972
マニアな方にはこの時代のギブソンって人気ないのかなぁ? 仲間たちはこの時代新品のギブソンを入手していたのでサウンドホールのラベルが印象的なのですが(^o^)
それなりに時代を経過してきた枯れた音がします。レコーディング向きかな・・・。
J-45好きの達人が弾くととてもいい音がします(^o^) 僕はあまり弾かなくなったかな(^o^)でも好きな一本です。
ヤマハAPX12-9
12弦が好きなのは「チャクチャク」の店内ギターコレクションコーナーでも話していますが(^o^)ヤマハの12弦が結構好きで(^o^)ただコンディションのいいものが手持ちにないのとライブで使うなら楽がいいなぁ(^o^)とか思って・・・
以前オベイションの初期のエレアコ12弦があったのですが行方不明になってしまいもう十年(^o^)マジですよ。
仲間のプロギタリストもこれを使っていたので(^o^)彼はヤマハのモニターだっけな(^o^)
とても繊細でエレアコにしなくても気持ちいい音がします。押さえるのも楽だし(^o^)
でも12弦は昔、谷村新司さんが持っていて僕が勝手にしばらく使っていた(^o^)ギルドの音が忘れられません。
この12弦は大事にしてくれる人になら譲ってもいいかなぁと思っています。
フェンダージャパン ストラットキャスター
以前1957年の本物持っていたんですが(^o^)野球チームをやっていた頃の92年頃(^o^)甲子園球児でオールドギター収集が趣味の青年と知り合い(^o^)我チームにY高時代の仲間最低三人連れてきたら売ってあげるって(^o^)
連れて来ましたよ即効で(^o^)軟式の球がゆがむくらいの若者を(^o^)「転売は絶対しません」という約束で店頭価格の半分以下で譲りましたが・・・世はバブルの頃音楽雑誌の楽器店の価格見ると(^o^)あのまま持っていたら・・・とも思う想いで、でもストラットの音がすれば満足なくらい違いのわからない僕はこれで充分(^o^) 買ったのは94頃プロデュースしていた作品に参加していたミュージシャンたちと立ち寄った渋谷の楽器店で三人で衝動買い(^o^)
フェンダージャパン ストラットキャスター
白のストラットが欲しくて神戸ヤマハに行った日から数十年(^o^)2003年のお誕生日にプレゼントしてもらいました
写真で見るとベージュっぽいですが(^o^)ホワイトです。
ストラットはジャパンでもいいなぁ(^o^)とか思いました(^o^)仕事として弾くなら問題あるのかもしれませんが
ギタリストじゃない今の僕はこれで充分。このスタイルが好きなんでしょうね(^o^)
モーリス トルネード
ほとんどオブジェ用に買ったみたいな感じになっています(^o^)
当然中古で(^o^)チャクチャクに置いて自由に弾いてもらう用の一本にするつもりだったのですが(^o^)
スタッフの元プロギタリストとしてCD三枚出してるO氏が調整に手間取り(^o^)スタジオの壁で光っています
でも音はさすがにいい音してますよ・・・・僕はあまり触りませんが(^o^)
05,8ついに「チャクチャク」の壁のオブジェになりました(^o^)
エレキバイオリン
佐藤公彦先輩のように「バイオリンのおけいこ」をしてみようかと思って購入(^^)
チューニングの仕方も知らないのに(^o^)勢いって怖いですねぇ
という事でライブハウスにバイオリニストさんが来られると弦を張って貰ったり(^o^)チューニングしてもらったり
弾いてみてもらったりしている「可哀相なバイオリン」です。
バイオリニストの美月さんお世話になってます(^o^)
ギルドJF65-12
アリスの後輩としてデビューしたのはどこかでお話したと思うけど(^o^)谷村新司さん(チンペイさん)の持っていたギルドの12絃が事務所にずっーーと置かれていたのでこっそり使っていたのは僕ですが(^o^)あの音がずっと忘れられずに欲しかったのです。
同じ年代のギターでチンペイさんのギターみたいな音を出すのになかなか出会いませんでした
ギルドで見つけてしまいました(^o^)
といってもステージでなかなか使うことはありませんが(^o^)後輩のスタジオミュージシャンがこっそり持ち出してレコーディングに使っています。(^o^)
ヤマハFG250
12絃好きもここまできたらみんなから「またですか?」と言われていますが(^o^)
前オーナーがとても大事につかっていたらしくとても綺麗なFG250です。
ヤマハの12絃の音好きですねぇ。(^o^)この頃のだけですが(^o^)
ネックがかなりきていますが・・・まめに調整しています。ほとんど弾いてはいないんですが・・・。


戻る